2019.06.12「Microsoft Office」製品について

現在、Microsoft社からリリースされているOffice 製品には「ストアアプリ版」と「デスクトップアプリ版」の2種類があります。弊社製品においてMicrosoft Office(EXCEL/WORD)の機能を使用していますが、「ストアアプリ版Office」 の環境下では一部機能が正常に動作しないことを確認しております。弊社製品をお使いになるPCに「ストアアプリ版Office」がインストールされている場合には、一旦「ストアアプリ版Office」をアンインストールし、「デスクトップアプリ版Office」を再インストールしていただけますようお願いします。


■ Microsoft Office タイプの確認方法
・インストールされているMicrosoft Office製品が「ストアアプリ版」、「デスクトップアプリ版」何れの製品であるかは、以下の方法でご確認ください。

Microsoft Officeの確認方法
①Windows10のスタートメニューから、「設定」をクリックし、「アプリ」を選択します。
②「アプリと機能」に表示されているリストから、Microsoft Officeのバージョンを確認します。

デスクトップ版の場合
リストに "Microsoft Office XXXXXXXXXX 2016 ‐ ja-jp" が表示されます。

ストアアプリ版の場合
リストに "Microsoft Office Desktop Apps" が表示されます。


■ 対処方法
・インストールされているMicrosoft Office製品が「ストアアプリ版」であった場合、以下の方法で変更してください。

デスクトップ版Officeへの変更方法
①ストアアプリ版Office2016をアンインストールします。
②デスクトップアプリ版Office2016をインストールします。
※プロダクトキーはストアアプリ版と同一キーがそのまま利用できますので、無料で変更可能です。

詳細はマイクロソフトのホームページをご確認ください。